その2


PSF(Portable Sound Format)は音源と楽譜データからなりゲーム上で走らせるタイプ、
PCでいうMIDIみたいなもんです。
特徴は、
軽い、途中から再生が出来る、再生速度を好きなように変えられる(一部ゲームのみ)、等です。
PS・PS2で発売されているほとんどのゲームがこの形を取っています。
ですが、吸出しにはゲーム毎の解析が必要で
実際のところとても難しいです。
自分も出来ませんでした。

こちらで詳しい説明が見れますが、
普段からPAR等で使うコードサーチ等をしてる人じゃないと解析は難しいと書いてあります。
解析して、摘出したファイルはWinampで聞けます、Winampのプラグインはココ

解析したファイルを公開しているページもありますが著作権の問題がありますので、十分注意してください。
問題のページはhttp://www.zophar.net/psf/、持っているゲーム以外はくれぐれもDLしないように。

ちなみに、N64や、GBA、DCもこれに似た形式なので同じページで説明されてます。

なんだか説明だけになってしまいましたが、自分の力量不足です。
もっとスキルアップしたら、また解説するかもしれません。


戻る

フレーム使ってます。
検索ページからやってきてフレームが出てない方はコチラ

何か問題・質問があればBBS
inserted by FC2 system